東京出張

先週久々に東京入国管理局に出張申請してきました。申請内容は技能実習1号ロから技能実習2号ロへの変更申請です。

在留期限は今年の4月までだったのですが、新型コロナ感染症の拡大による措置として、在留期限から3ヶ月以内であれば申請可能であるため、また移動自粛要請もあり、この時期の申請となりました。





東京入国管理局は、ただでさえ申請者でごった返している上に、コロナ感染症対策として同時に入館できる人数の制限を行っているので、朝9時に行ってこの行列です。











9時に整理券を受け取ったにもかかわらず、入館できるのは10時です。

周辺で時間を潰しているうちに10時になり、やっとのことで入館しましたが、数日前に東京入国管理局へと爆破予告メールが届いたため、荷物チェックまであるという厳重警戒ぶり。












ところが、中にはいってから気がついたのですが、申請取次証を持つ行政書士は、外で並ばなくても良かったようです。入り口の係の人に申請取次証を見せればそのまま入館できたようで。しかも、4階に行政書士専用の窓口ができており、申請もスムーズでした。いつもならすべて終わるのに午後3時くらいまでかかるのに、肩透かしです。

というわけで、時間が空きましたので、ホテル周りの散策をしました。今回のホテルの場所は赤坂。通常であれば赤坂あたりのホテルは高いのですが、新型コロナの影響でしょう、安く泊まれました。


勝海舟亭跡
坂本龍馬と勝海舟の像
乃木神社











ご相談は、行政書士青崎法務事務所へ

 事務所移転しました。
 〒811-2206 福岡県糟屋郡志免町2-1-2
志免グリーンハイツ303号室
電話 092-402-2485 
HP  http://aosaki.com

コメント