海外支援研修


経営革新認定支援機関向け海外展開支援研修を大阪で受けてきました。この研修は、経営革新認定支援機関向けに、経済産業省が主宰して行っている研修です。

外国人雇用をメインとしている仕事柄、同時に海外展開の相談を受けることが多く、必要最低限の知識は必要だろうと思い、研修を受けたのです。

研修の内容はと言うと、私が受講したのは、①基礎編、②事業計画策定編、③法務・労務・リスクマネージメントの3科目です。

いずれも、海外展開支援の実績の豊富な講師陣の講義で大変ためになりました。

国内市場が減少していくなか、海外での販路開拓に生き残りをかける会社も増えております。ただ、海外に進出したからといって、常にうまくいくわけではなく、海外展開特有のリスクも存在します。

以前、お客様より中国上海近郊での無農薬農法の相談を受けたことがあったのですが、当時、中国国内での反日感情が高まっている時期であり、このことをお客様に忠告したことがありました。案の定、数日後に反日暴動が上海で起き、中国進出を断念したことがあります。

このようなことが無いように、資金計画やリスクコントロール等、準備には時間をかけて、慎重に行う必要があります。

お困りのことがありましたら、是非ご相談を。







ミラサポ海外支援
https://www.mirasapo.jp/overseas/index.html

海外支援研修を受けた経営革新認定支援機関一覧(ここで確認することができます)
https://www.mirasapo.jp/overseas/specialist/organization.html
https://www.mirasapo.jp/overseas/specialist/files/kyushu_okinawa_fy28_new.pdf




コメント